セールスフォースとは?業務効率化に役立つ機能・導入メリットを解説

2023.07.25
カテゴリー:DX

 

「営業活動を効率化したい」「生産性を向上したい」

そう考えて、何か役立つシステムがないか調べてみたところ「セールスフォース」というサービスを見つけた人も多いでしょう。

 

ただ、具体的にどのようなシステムなのか分からず、なかなか手を出せずにいる人もいるはずです。

 

そこでこの記事では、営業活動の効率化、生産性向上に役立つシステム「セールスフォース」の機能や導入メリットを紹介します。

いったい何ができるのか、ぜひ参考にしてみてください。

 

セールスフォースとは?

 

セールスフォースとは、営業活動の効率化に役立つ「営業支援(SFA)」「顧客管理(CRM)」「マーケティングオートメーション(MA)」など、さまざまな機能が集約されたプラットフォームのことです。

 

セールスフォースは、アメリカに本社をもち、日本支部としてサービスを提供する「株式会社セールスフォース・ジャパン」の製品です。主に、インターネット上で利用できるSaaSアプリとしてセールスフォースの製品を提供しています。

 

また、営業活動に限らず、セールス・サービス・マーケティング・ITなど、企業活動のあらゆる業務を効率化できるのがポイントです。

製品の活用がそのまま顧客満足度・社内満足度の向上にも役立つため、具体的にどういった製品を利用できるのか、ぜひチェックしていきましょう。

 

 

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セールスフォースが提供する代表的な業務効率化サービス

 

セールスフォースでは、企業の目的に合わせてさまざまな製品を提供しています。

 

その中でも代表的なサービスを4つ見ていきましょう。

 

サービス①:Sales Cloud

Sales Cloudは、営業活動の効率化に役立つSFAツールです。

例えば、次の機能を利用できます。

 

  • 商談管理:顧客との営業状況を時系列で管理する
  • 営業支援:営業活動記録やワークフローを管理・自動化できる
  • 売上予測:Sales Cloudで管理するデータをもとにAIが売り上げを予測する

 

また、管理する顧客データをもとに、顧客満足度チェックや分析を行えます。

従業員情報をまとめておけば、合理的な人員采配の検討も可能です。

 

サービス➁:Service Cloud(Employee Service)

Service Cloud(Employee Service)は、顧客サポートセンター・従業員管理の効率化に役立つCRMツールです。

主に、次のような機能を使って顧客満足度を向上できます。

 

  • ケース管理:よくある質問など特定のケースをあらかじめ用意して解決を促す
  • ワークフロー自動化:繰り返し作業や承認プロセスを自動化できる
  • アナリティクス:顧客や従業員のデータからサービス改善を検討できる

 

営業活動に欠かせない顧客満足度の向上はもちろん、社内のモチベーションアップに必要な社内満足度向上としても役立ちます。

AIを活用したチャットボットの用意など、従業員の働きやすさを向上する機能が揃っているので、ぜひService Cloud(Employee Service)を活用してみてください。

 

サービス③:Marketing Cloud

Marketing Cloudは、メールやWebサイトを活用したマーケティングの効率化に役立つMAツールです。

例えば、次のような製品を組みあわせてマーケティングの動きやすさを向上できます。

 

  • Salesforce Data Cloud:顧客の行動データを収集・蓄積できる
  • Personalization:顧客の行動データを分析できる
  • Engagement:顧客に適したコンテンツでアプローチできる
  • Account Engagement:顧客アカウントごとに最適なマーケティングを検討できる
  • Intelligence:費用対効果の分析に利用できる
  • Loyalty Management:特典・セールなどを利用しつつ顧客満足度を管理できる

 

自社に不足している製品・機能を把握し、マーケティングを効率化してみてください。

 

サービス④:Salesforce Data Cloud

Salesforce Data Cloudは、顧客データを分析して顧客体験を管理するCRMツールです。

具体的には次のような目的で利用できます。

 

  • データ連携:あらゆるアプリ・デバイスと顧客データを連携する
  • データ共通化:データを自動収集しグラフ等にまとめてくれる
  • エンゲージメント:収集データから、顧客ごとのプロファイルをまとめてくれる
  • 顧客体験:アプローチタイミングなどをデータから分析できる

 

セールスフォースを導入する3つのメリット

 

セールスフォースを導入することには、次のメリットがあります。

 

  • 営業活動を効率化できる
  • 社内満足度向上として活用できる
  • 顧客満足度向上として利用できる

 

もし3つの項目の中で、企業課題にあたる項目があるのなら、どういったメリットがあるのかチェックしてみてください。

 

メリット①営業活動を効率化できる

セールスフォースを利用すれば、次の理由から、営業活動をまるごと効率化できます。

 

  • 顧客管理や分析に利用できる
  • 顧客の行動が分かるため
  • 収集したデータから営業方針を立てやすくなる
  • 従業員のワークフローを共有して連携を取りやすくする

 

営業活動のムダを見える化できることはもちろん、営業の動き方をデータから分析できます。

また、AIや自動化の機能を使うことによって、営業活動をスピーディーにできるのが魅力です。

 

営業活動のマンパワーに限界を感じているのなら、ぜひセールスフォースを導入してみてください。

 

メリット➁顧客満足度向上として利用できる

営業活動を営業担当者に依存したり、アナログチックな顧客管理を行っている会社も多いでしょう。

しかし、小さなミスが顧客満足度を低下させる原因になる恐れがあります。

 

一方、セールスフォースを導入して顧客管理の効率化・自動化を行えば、営業漏れ・フォローミスを回避可能です。

 

マンパワーによる顧客管理には限界やミスがありますが、セールスフォースならその課題を即座に解決できます。

営業活動のミスを削減し、顧客満足度を向上させたいのなら、ぜひ製品導入を検討してみてください。

 

メリット③社内満足度向上として活用できる

セールスフォースでは、サービスの対象者である顧客だけでなく、従業員の管理を行えます。

例えば、従業員が働きやすいように、次のような施策を用意できます。

 

  • 仕事マニュアルをセールスフォース上で共有できる
  • 質問ボットを用意して従業員の不安を解消できる
  • 業務効率化により時間外労働を削減できる

 

セールスフォースの導入が、そのまま社内満足度の向上につながっていきます。

転職が当たり前となった現代社会で、企業を存続させるためにも重要な取り組みです。

 

自分たちだけで従業員の働きやすさを改善できないとお悩みなら、セールスフォースの導入を検討してみてください。

セールスフォースの導入がおすすめの企業とは?

 

営業活動や顧客管理を効率化できる「セールスフォース」は、次の悩みを抱える企業におすすめです。

 

  • 営業活動が属人化している
  • 顧客の数が多く管理が間に合わない
  • 莫大な業務量によって顧客満足度が低下している
  • 従業員の時間外労働が増えている
  • 例年よりも離職率が高まっている

 

セールスフォースの製品は、業務のムダを削減できるほか、営業活動の効率化、社内満足度の向上として役立ちます。

競争が激しい業界に欠かせないツールですので、ぜひセールスフォースの導入を検討してみてください。

 

おわりに

この記事では、営業活動・顧客管理・従業員管理を改善するセールスフォースの特徴について紹介しました。

業務効率化に欠かせない「SFA」「CRM」「MA」の機能を利用できることから、手動での管理から脱却できるのがポイントです。

 

また、社内満足度の向上にお悩みなら、セールスフォースのService Cloud(Employee Service)がおすすめです。

社内満足度の向上について詳しく知りたいという方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

 

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