Salesforce(セールスフォース)は何がすごい?【導入効果と注意点を解説】

2023.06.7
カテゴリー:オフショア開発

「業務を効率化するために、新しいテクノロジーを活用して、成果を出したい」

「セールスフォースが良いと聞くが、どのような機能が役立つのか知りたい」

「セールスフォースを導入するなら、業務効率化を図る方法や顧客満足度の向上を実現する方法が知りたい」

 

このような悩みや疑問に応える記事です。

 

セールスフォースは、数多くの企業が業務効率化や売上向上を実現しているクラウド型のCRM(Customer Relationship Management)プラットフォームです。

しかし、その多機能性ゆえに、どのように活用すべきか悩む方も少なくありません。

この記事では、セールスフォースのすごいと言われる機能や効果、導入時に押さえておくべき注意点も詳しく解説します。

本記事を読むことで、セールスフォースの活用方法について理解が深まり、ビジネスの成長や競争力向上につなげることが可能です。

ぜひ、本記事を参考に、セールスフォースの導入を検討してみてください。

 

セールスフォースのすごい機能を解説

カスタマイズ可能なプラットフォーム

セールスフォースは、企業のニーズに合わせて独自のアプリケーションを迅速に構築・デプロイが可能です。

セールスフォースのForce.comプラットフォームでは、コーディング不要でアプリケーションの開発が可能で、手軽にビジネスプロセスを効率化できます。

特にAppExchangeというマーケットプレイスでは、数千ものアプリケーションが提供されており、簡単に機能の追加や拡張が可能です。

セールスフォースのカスタマイズ可能なプラットフォームを使えば、企業の業務効率化や成長を促進します。

 

高度なデータ分析とレポート機能

セールスフォースの高度なデータ分析とレポート機能が便利です。

なぜなら、企業は顧客データを活用して意思決定を最適化できるため。

セールスフォースにはEinstein Analyticsというデータ分析ツールがあります。

ダッシュボードがビジュアル化されており、様々なデータを簡単にデータを把握できます。

また、統計データに基づく予測分析も行えるため、営業やマーケティングの戦略策定に役立ちます。

セールスフォースは顧客データの活用や予測分析を通じて、企業の意思決定や戦略策定を最適化してくれます。

 

顧客とのコミュニケーションを強化する機能

セールスフォースの顧客とのコミュニケーションを強化する機能があります。

個々の顧客に合わせた対応が可能となるため、顧客満足度やロイヤリティの向上につながります。

特に下記の機能を使うとよいです。

  • Service Cloudを利用すると、電話、メール、チャット、SNSなど複数のチャネルを統合して顧客対応が可能
  • Einstein AIを活用したチャットボット機能により、顧客の問い合わせに自動的に応答し、効率的なサポート体制を構築可能

セールスフォースの顧客とのコミュニケーションを強化してくれるため、企業の競争力を高めてくれます。

 

セールスフォースの導入効果

売上向上

セールスフォースの導入により、企業は売上向上を実現しやすくなります。

下記の機能が売り上げ向上に繋がりやすいです。

  • Sales Cloudを活用することで、営業活動の効率化や情報共有の改善ができ、商談の成約率が向上が見込まれる
  • Marketing Cloudを利用すれば、ターゲティングやセグメンテーションが容易になり、効果的なマーケティング活動を展開可能

セールスフォースを導入することで、営業やマーケティング活動が効率化され、売上向上につながることが多いです。

 

顧客管理の効率化

セールスフォースを使うことで、顧客管理が効率化され、企業はより良い顧客体験を提供できます。

下記の機能が効率化に役立ちます。

  • CRM機能を活用すると顧客情報を一元管理でき、顧客対応の効率化や適切なフォローアップが可能
  • Service Cloudを導入することで、顧客からの問い合わせや対応履歴を効率的に管理し、顧客満足度を向上

セールスフォースを利用することで、顧客管理が効率化され、顧客満足度を向上することができます。

 

社内コミュニケーションの改善

セールスフォースの導入により、社内コミュニケーションが改善されます。

Chatterというコミュニケーションツールを活用することで、社内の情報共有が容易になり、迅速な意思決定がしやすくなります。

セールスフォースを使ってプロジェクト管理やタスクの進捗状況を共有することで、チームメンバー間の協力がスムーズになります。

セールスフォースを導入すると、業務効率やチームワークの向上が期待できます。

 

セールスフォース導入時の注意点

 

明確な目標設定

セールスフォースを導入する場合、明確な目標設定が重要です。

何を改善するかの目標が明確でないと、せっかく導入したのに費用対効果を感じにくいからです。

改善する目標が明確ではない状態で導入すると、企業にどのくらい利益をもたらすかわからないでしょう。

そのため、企業のどのような目標を解決したいから、セールスフォースを導入するのか事前に検討してください。

例えば、顧客満足度が低いから原因を知りたい、効率的に営業活動が行えていないので解消したいなど改善するものが何か把握しましょう。

セールスフォースを導入するなら明確な目標設定をして、効果的な活用や改善活動につなげましょう。

 

社内教育の実施

セールスフォース導入時には、社内教育の実施が不可欠です。

投資効果が低下する可能性があるからです。

社内教育が十分でない場合、システムの活用が遅れてしまいます。

導入したのに使われず、業務が改善しない恐れがあります。

そのため、セールスフォース導入時に徹底した社内教育を行ってください。

ユーザーがシステムを理解して効果的に活用できるようにするために、適切な研修やサポート体制を構築するとよいです。

社内教育を実施することで、ユーザーのシステムへの理解が早まり、導入後の効果が最大化されるでしょう。

 

データ移行と整合性の確保

既存のシステムからセールスフォースへのデータ移行時に、データの整合性を確保することが重要です。

データの整合性が保たれないと、業務効率が低下する恐れがあるからです。

セールスフォースを導入するならデータ移行計画を立ててください。

必要なデータの洗い出しやクリーニングを行い、データの整合性を確保すると移行後もスムーズにシステムを使えます。

セールスフォース導入時には、データ移行と整合性の確保をして、問題発生のリスクを低減させましょう。

カスタマイズと拡張性のバランス

セールスフォース導入時には、カスタマイズと拡張性のバランスをとってください。

システムの運用が難しくなるリスクが高まるから。

セールスフォースはカスタマイズしやすいため、企業のニーズにあわせて様々な機能を追加できます。

しかし、機能を追加しすぎると、システムの保守が難しくなり、運用するのが難しくなる恐れがあります。

そのため、カスタマイズしすぎずに必要な機能だけを選ぶとよいです。

あわせて、拡張性も考慮した設計を行うことで、システムの運用が容易になります。

 

セキュリティ対策

セールスフォース導入時には、顧客情報などの機密データが含まれるため、セキュリティ対策が重要です。

情報の漏洩につながる恐れがあるから。

セキュリティ対策をしていないと外部の人から社内システムを覗かれる可能性があります。

もし悪意ある第三者にみられると、顧客情報が流出してしまい、企業の信頼を落としてしまうかもしれません。

そのため、パスワードポリシーやアクセス権限の設定、定期的なセキュリティチェックなどを行ってください。

適切なセキュリティ対策をすることで、情報漏洩のリスクを低減できます。

 

まとめ

セールスフォースは企業の業務効率を上げるために、様々な機能があります。

機能を最大限活用するためには、各機能の特徴を理解し、ビジネス目標に合わせて機能を厳選したり、カスタマイズすることが重要です。

また、コミュニケーションの向上や業務効率化が図られるよう、適切な教育が必要です。データ移行やセキュリティ対策も適切に実施することで、セールスフォースを最大限に生かすことができるでしょう。

 

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本記事を参考に、セールスフォースを導入する際の参考にしてみてください。