「自社で新たにECサイトを立ち上げることとなったのでECサイトを開発・運営したい。
プログラミングをして、スキルを磨きたい。どのような言語を使ってECサイトを構築すればよいか知りたい。
あわせてコストを抑えつつ、効果的なECサイトを構築する方法を学びたいな」
といった悩みや疑問がありませんか。
ECサイトの成功は、今やビジネスの勝敗を左右するほど重要な要素です。
しかし、自社でECサイトを開発・運営するには、どのプログラミング言語を学び、どのようなプロセスを経て効率的に構築すればいいのでしょうか?
この記事では、ECサイト構築に人気のプログラミング言語や開発のプロセスについて解説しています。
さらに、ECサイト構築でのよくある注意点も紹介しているので、最後までチェックしてみてください。
目次
ECサイトを作成時に使用されるプログラミング言語
HTML/CSS
HTMLとCSSはECサイトの基本構造の作成とデザインするために使います。
ウェブサイトの見た目と構造を作る基本要素であり、多くのサイト作成に利用されています。
HTMLとCSSは、ECサイト構築において必須なプログラミング言語です。
JavaScript
JavaScriptは、ECサイトの機能追加や動的な要素を実現するために使用されます。
HTMLやCSSと同じように、多くのウェブサイトで利用されています。
ECサイトでJavaScriptを使うことで、商品ページの画像のスライドショー機能やレビューの表示などが実現しています。
顧客の販売意欲を高める仕組みができるため、ECサイトを作るうえで取得しておいたほうがよい言語です。
PHP
PHPは、ECサイトを作るうえではかかせないプログラミング言語です。
サーバーサイド処理やデータベースとの連携を実現することができるからです。
ECサイトは、商品情報や注文処理を管理する必要があります。
PHPを使用することで商品情報や注文内容のデータベースと連携しやすくなります。
Ruby
Rubyは、ECサイト開発の生産性を向上させるために使用されることが多いです。
Rubyには可読性が高いという特徴があるため、開発者が少ないコードで多くの機能を実現できるメリットがあります。
利用例としてはRuby on Railsを使用したECサイト「Shopify」があります。Rubyによる開発の効率性を活用して迅速な開発と機能追加を実現しています。
Rubyは、開発効率が高く、迅速な開発や機能追加を実現しやすく、ECサイト構築にも適しています。
Python
PythonもECサイトの構築に適しています。
汎用性が高い特徴があり、データ解析や機械学習などの機能をECサイトに組み込むために使用されます。
Pythonを活用することで、商品のレコメンデーションや顧客分析などのデータ解析機能を実現しています。
データ解析や機械学習などの機能を活用すると、ECサイトの価値を向上できるでしょう。
これらのプログラミング言語は、それぞれ異なる特徴や用途を持っています。
ECサイト構築において重要な役割があるため、HTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Pythonを組み合わせて使用してください。
効率的で機能豊富なECサイトを構築でき、顧客満足度の向上に繋がります。
プログラミング言語を使ってECサイトを作成する流れ
計画
ECサイトを構築するなら、計画段階で予算やスケジュール、目標を明確にしましょう。
チームメンバーが共通の目標に向かって取り組みやすくなります。
事前の計画が立てられていると、リソースの配分やスケジュール管理がスムーズにでき、プロジェクトの成功確率が高まります。
要件定義
要件定義は、目的や機能を明確にする重要なプロセスです。
ECサイトの構築では下記のことを詳細に検討しましょう。
- 商品の登録
- 商品の表示方法
- 決済手段
- 配送オプション
要件定義をしっかり行うことで、開発プロセスがスムーズに進みます。後続の工程で手戻りを減らすことができます。
設計
設計フェーズでは、ECサイトの構造やデザイン、データベース設計などを行います。
特にECサイトの構築では、設計段階でユーザビリティやアクセシビリティを考慮してください。
効果的なナビゲーションやレイアウトが作成できるので、ユーザー満足度の高い高品質なECサイトが完成します。
開発
前述したHTML/CSSやJavaScript、PHPなどのプログラミング言語を用いて開発作業を進めていきます。
計画・要件定義・設計した内容を元に、商品検索や購入プロセスなどのECサイトの機能を実装していきます。
テスト
テストフェーズでECサイトの機能や性能、セキュリティテストなどを実施します。
問題を早期に検出できるようなテストをしましょう。
テストが不十分だと、ECサイトの品質低下やセキュリティリスクが高まる可能性があります。
テストをして問題を早期に検出することで、顧客満足度の高いECサイトを構築できるでしょう。
リリースと集客
テストを行い問題がないことを確認できたならば、いよいよECサイトをリリースします。
ECサイトをリリースしたら、あわせて集客をしてください。
リリースしただけでは、ユーザーに認知されておらず、Googleで検索してもすぐには検索上位にでてきません。
そのため、SNSやブログ、メールマーケティングなどを活用してターゲット顧客に向けてECサイトの認知度を高める取り組みが必要です。
継続的な保守と改善
ECサイトをリリース後は継続的に保守・改善が必要です。
インターネット環境やユーザーのニーズが変化するためです。
リリース後はユーザーの要望に応えるために、定期的にアップデートや機能追加を行いましょう。
競合他社との差別化を図り、顧客満足度アップにつながります。
ECサイトの構築の成功には計画からリリース、継続的な保守・改善といった、各フェーズで適切な取り組みを行うことが必要です。
各フェーズでの経験豊富なプロの意見やアドバイスを参考にすることで、より効果的なECサイト開発ができるでしょう。
ECサイトをプログラミングして作る際に注意すべき点
セキュリティ対策
ECサイト開発において、セキュリティ対策は最優先事項です。
顧客情報を管理するため。
万が一顧客情報を流出すると企業に大きな損失を与えます。
そのため、SSL証明書やセキュアな決済システムを導入しましょう。
顧客の個人情報やクレジットカード情報を保護できるため、ユーザーの信頼を獲得とビジネスのリスクを抑えることができます。
ユーザビリティ
ECサイトの構築にはユーザビリティを考慮した設計をするのが重要です。
ユーザビリティとは、ユーザーにとって製品やウェブサイトが使いやすいのかを評価する指標です。
ユーザビリティが高いウェブサイトは、ユーザー満足度と売上向上につながります。
直感的なナビゲーションやレイアウトを作成することで、ユーザーがスムーズに商品検索や購入プロセスを進められるようにしています。
ユーザビリティが向上することで、ユーザーエンゲージメントが高まり、ECサイトの売上にも寄与します。
モバイル対応
ECサイトをモバイル対応させることが重要です。
スマホやタブレットといった、モバイルデバイスからのインターネット利用が増加しているからです。
そのため、レスポンシブデザインという画面サイズに応じてレイアウトが自動で変わる方法を採用するとよいです。
スマートフォンやタブレットからのアクセスにも最適化された表示を提供でき、ユーザー層を広げ、ECサイトのアクセス数や売上を向上に繋がります。
パフォーマンス最適化
ECサイトのパフォーマンス最適化は、ユーザーエクスペリエンス向上と検索エンジン順位の向上に貢献します。
ページの読み込み速度が遅いと、ユーザーの離脱率が上昇します。
クリックしたのになかなか次のページに遷移しないと、イライラしてサイトを見るのをやめてしまう可能性が高まります。
パフォーマンスを最適化するために、CDN(Content Delivery Network)を導入するとよいでしょう。
インターネット上のコンテンツ(画像、動画、スタイルシート、JavaScriptなど)を効率的に配信するための分散サーバーシステムで、ページの読み込み速度を向上します。
データバックアップ
定期的なデータバックアップを摂るようにしてください。
データ損失のリスクを最小限に抑えることができます。
データバックアップがないと万が一、災害が発生してデータを保持するサーバーが壊れてしまった場合、データを利用できなくなる恐れがあります。
そのため、DropboxやGoogleドライブなどのクラウドストレージサービスを利用しましょう。
データ損失は企業の業務停止や機密情報漏洩に繋がります。定期的にデータバックアップを実施すると、データ損失のリスクを減らせますよ。
コードの可読性とメンテナンス性
コードの可読性とメンテナンス性を高めることで、効率的な開発と運用が可能になります。
可読性とメンテナンス性の高いコードは、バグの発見と修正が容易になるからです。
少人数でもチームを作って開発をする時にルールが曖昧だと各自が自由にコーディングする可能性があります。
すると、コードが読みにくくなる恐れがあり、バグ発生時の調査に時間がかかったり、保守でも対応箇所を特定しにくくなります。
実装を始めるまえにコーディングルールを策定しましょう。
ルールを設けることで、コードの可読性とメンテナンス性を向上でき、開発効率や運用コストの削減が期待できます。
法律や規制の遵守
法律や規制の遵守は、ECサイトの運営において重要な要素です。
遵守しないと損害賠償や運営停止のリスクがあるから。
各国の法律や規制によって、個人情報保護、消費者保護、税務などの取り扱いが規定されています。
違反すると罰則が科せられる恐れがあります。
法律や規制を遵守するようにしましょう。
運営リスクを最小限に抑えることができ、安全なECサイト運営が可能となります。
マーケティング戦略
ECサイト開発において、マーケティング戦略の策定が重要です。
マーケティング戦略が統合されていないと、ECサイトが顧客に利用されない可能性があります。
ECサイトを構築しても集客ができないと商品を買ってもらうチャンスがおとずれません。
さらにビジネスを施工させるためには、リピート購入してもらう施策や自社の商品を買ってもらうブランド認知度の向上もしないといけません。
そのためマーケティング戦略をたてて、ECサイトの競争力を高め、ビジネス成長につなげていきましょう。
まとめ
ECサイトを開発する際には、適切なプログラミング言語の選択、開発プロセスの管理、注意点の把握が重要です。
HTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Pythonなどのプログラミング言語をうまく組み合わせて開発を進めましょう。
開発プロセスでは、計画からリリース、保守・改善まで一連の流れを遵守することが効率的な開発に繋がります。
また、セキュリティやユーザビリティ、モバイル対応、パフォーマンス最適化などの注意点を把握し、法律や規制の遵守やマーケティング戦略も重要です。
SOFTASIAでは、あなたの「ECサイト構築」をサポートしております。
ECサイト構築に対する課題や予算、スキルのある要員の準備など相談を受け付けております。
無料なので、お気軽にこちらから問い合わせください。
本記事を参考に、ECサイトの構築する際の参考にしてみてください。