【マインクラフト】バイオームコマンド一覧表‼︎‼︎完全ガイド(Java版・統合版対応)

2025.12.8
カテゴリー:プログラミング教室

 

マインクラフトの世界は「バイオーム」と呼ばれるさまざまな環境で構成されており、森林や砂漠、桜の丘などそれぞれに特徴があります。こうしたバイオームを効率よく探したり、好きな場所に書き換えたりできるのが「バイオームコマンド」です。

 

この記事では、初心者でも迷わず使えるように、/locate biomeや/fillbiomeなどの基本的な使い方をわかりやすく解説し、最新のバイオームID一覧表もまとめました。マイクラの世界をより自由に楽しむため、ぜひ活用してください。

 

「バイオーム」とは?マイクラ世界を彩る環境

 

 

マインクラフトの世界を構成する「バイオーム」。平原や森林、砂漠、氷原、さらにはネザーやエンドといった異世界まで、バイオームごとに気候や地形、出現する動物や植物が大きく異なります。

 

例えば、砂漠では雨が降らずサボテンが生え、雪原では常に雪が積もり氷が張ります。このような要素が、冒険や建築、資源集めの楽しさにも影響を与えるのです。バイオームの特徴を知っておくと、目的の素材を効率よく集めたり、拠点を作る場所を選びやすくなります。

 

さらに、コマンドを使えば特定のバイオームを素早く見つけたり、自分好みに書き換えることも可能です。次の章では「バイオームコマンド」について詳しく見ていきましょう。

 

バイオームコマンドとは?初心者にもわかる基本解説

 

 

バイオームを簡単に探したり、判定したり、場合によっては書き換えたりできるのが「バイオームコマンド」です。初心者でも使える便利な機能で、世界の探索や建築がぐんとスムーズになります。

 

ここでは、その基本とできることをわかりやすく解説していきましょう。

 

コマンド名 主な機能 内容・できること 対応エディション
/locate biome バイオームを探す 指定したバイオームの座標を表示し、最短距離で見つけられる Java版・統合版
/fillbiome バイオームを変更する 指定した範囲のバイオームを別の種類に書き換える Java版のみ
/execute if biome バイオームを判定する 指定座標が特定のバイオームかどうかを判定し、条件付きでコマンドを実行 Java版のみ

 

/locate biomeの使い方|目的のバイオームを探す

/locate biome は、指定したバイオームがどこにあるのかを一瞬で調べられるとても便利なコマンドです。使い方はとても簡単で、チャット欄に次のように入力します。

 

/locate biome <バイオームID>

 

たとえば砂漠を探したいときは、「/locate biome desert」と入力すると、最も近い砂漠バイオームの座標が表示されます。座標がわかったら、/tp コマンドで一瞬で移動することも可能です。

 

検索できるのは現在いる次元内だけなので、ネザーのバイオームを探す場合はネザーに移動してから使いましょう。

 

/fillbiomeの使い方|バイオームを書き換える(Java限定)

/fillbiome は、指定した範囲のバイオームを別の種類に書き換えるためのJava版限定コマンドです。使い方は次のように、始点と終点の座標、そして変更したいバイオームIDを指定します。

 

/fillbiome <始点座標> <終点座標> <バイオームID>

 

たとえば、周囲のバイオームを草地(meadow)に変えたい場合は「/fillbiome ~ ~ ~ ~30 ~30 ~30 minecraft:meadow」と入力します。これで、自分の位置から30ブロック先までの立方体範囲が草地バイオームになります。

 

なお、ブロック自体は変化せず、気候や草の色、出現モブなど「環境だけ」が変わる点に注意しましょう。ワールド制作や地形改造にも役立つ便利なコマンドです。

 

/execute if biomeの使い方|バイオーム判定を行う(Java限定)

/execute if biome は、指定した座標が特定のバイオームかどうかを判定できるJava版限定のコマンドです。基本構文は次のとおりです。

 

/execute if biome <座標> <バイオームID> run <実行したいコマンド>

 

例えば、今いる場所が「平原(plains)」ならメッセージを表示する場合は、「/execute if biome ~ ~ ~ plains run say ここは平原です」と入力します。このように座標(~ ~ ~は現在地)とバイオーム名を指定すれば、自動判定を活用した装置づくりやデータパック開発などにも役立ちます。少し上級者向けですが、覚えておくと便利なコマンドです。

 

【一覧表】コマンドで使える主なバイオームID

バイオームコマンドを使う際は、正しいバイオームIDを入力する必要があります。ここではバイオームIDについて、日本語名と英語名、さらに特徴も掲載しているので、探したい環境や目的に合わせてぜひ活用してください。

 

コマンドで使える主なバイオームID(Java版・統合版 共通)

日本語名 英語名(Java版 / 統合版) 特徴
平原 plains 基本的な草地で、村が生成されやすい
ひまわり平原 sunflower_plains ひまわりが一面に咲く平原
森林 forest 樫の木や白樺が生える森
花の森 flower_forest 多様な花が咲く美しい森
白樺の森 birch_forest 白樺の木が中心の森
ダークフォレスト dark_forest / roofed_forest 光が届かないほど木が密集する森。洋館が生成される
タイガ taiga トウヒやオオカミが出現する針葉樹林
雪のタイガ snowy_taiga / cold_taiga 雪が積もる寒冷なタイガ
砂漠 desert 雨が降らず、サボテンやウサギが出現
サバンナ savanna アカシアの木が特徴の温暖な草原
サバンナ高原 savanna_plateau 高所にあるサバンナ
荒れたサバンナ windswept_savanna / savanna_plateau_mutated 崖のような地形のサバンナ
荒野(メサ) badlands / mesa カラフルな地層と鉱石が豊富な地形
浸食された荒野 eroded_badlands / mesa_bryce 針状の地形が特徴の荒野
森の荒野 wooded_badlands / mesa_plateau_stone 木が点在する荒野
草地(メドウ) meadow 花が咲く高原地帯
そよ風の森 windswept_forest / extreme_hills_plus_trees 風が強く木がまばらな山地
そよ風の丘 windswept_hills / extreme_hills 高低差のある山岳地形
そよ風の砂利丘 windswept_gravelly_hills 砂利が多い山肌の地形
小川 river 川が流れる地形
凍った川 frozen_river 水が凍る寒冷地の川
ocean 基本的な海洋バイオーム
深海 deep_ocean より深い海
暖かい海 warm_ocean サンゴ礁が生成される暖かい海
ぬるい海 lukewarm_ocean 熱帯寄りの温度の海
深いぬるい海 deep_lukewarm_ocean ぬるい海の深海
冷たい海 cold_ocean 冷たい水の海域
深い冷たい海 deep_cold_ocean 冷たい海の深海
凍った海 frozen_ocean 氷塊が生成される寒冷な海
深い凍った海 deep_frozen_ocean 凍った海の深海
石だらけの岸 stony_shore / stone_beach 岩場が多い海岸線
砂浜 beach 海岸沿いの砂地
雪の砂浜 snowy_beach / cold_beach 雪が積もる砂浜
キノコ島 mushroom_fields / mushroom_island 敵が湧かない特別な島
ジャングル jungle 高木が生え、オウムやヤマネコが出現
まばらなジャングル sparse_jungle / jungle_edge 密度が低めのジャングル
竹林ジャングル bamboo_jungle パンダが生息する竹林地帯
沼地 swamp / swampland スライムが湧き、粘土が多い
マングローブ沼地 mangrove_swamp 1.19で追加。マングローブとカエルが登場
雪原 snowy_plains / ice_plains 雪が積もる広大な平原
氷樹(氷の針) ice_spikes 氷の柱が立ち並ぶ珍しい地形
桜の森 cherry_grove 桜の木が咲く丘陵(1.20追加)
ギザギザの峰 jagged_peaks 尖った形の山岳地帯
凍てつく峰 frozen_peaks 氷と雪に覆われた山岳地帯
雪の斜面 snowy_slopes 雪が積もる急斜面
石の峰 stony_peaks 石が多い山岳
樹林帯 grove 針葉樹が茂る山麓の森
ツツジの洞窟 lush_caves ツツジやヒカリゴケがある洞窟
鍾乳洞 dripstone_caves 鍾乳石が生成される洞窟
ディープダーク deep_dark スカルクやウォーデンが登場する暗黒地帯
ペールガーデン pale_garden Pale Oakやクリーキングが登場(1.21.4〜)
ネザー荒地 nether_wastes / hell ネザーの基本的な地形
歪んだ森 warped_forest 青色のキノコが特徴のネザー
真紅の森 crimson_forest 赤色の植物が特徴のネザー
ソウルサンドの谷 soul_sand_valley / soulsand_valley ソウルサンドと青い炎が特徴
玄武岩デルタ basalt_deltas 灰と黒の火山地帯
ジ・エンド(中央島) the_end エンダードラゴン戦が行われる中心島
小さなエンド島 small_end_islands 外周部に浮かぶ小島群
エンド・ミッドランズ end_midlands 中規模のエンド島
エンド・ハイランド end_highlands エンドシティが生成されやすい
エンド・バレンズ end_barrens 外周の端に位置する barren 地帯

 

Java版限定のバイオームID

日本語名 英語名(Java版のみ) 特徴
古の白樺の森 old_growth_birch_forest 背の高い白樺が立ち並ぶ森林
古の松のタイガ old_growth_pine_taiga 巨大な松がそびえる針葉樹林
古のトウヒのタイガ old_growth_spruce_taiga 巨大なトウヒが立つタイガ
ザ・ヴォイド(特殊) the_void スーパーフラットなど特殊なワールド生成用

 

まとめ|バイオームコマンドで世界探索をもっと自由に!

バイオームコマンドを使いこなせば、マインクラフトの世界探索はぐっと自由になります。また、バイオームの特徴とIDを知っておけば、冒険・建築・資源集めが格段に快適になるでしょう。

 

ぜひ本記事を参考に、コマンドを活用してマイクラの世界をもっと深く楽しんでみてください。

 

3inkでは、子どもたちに大人気の「マインクラフト」を使って、楽しくプログラミングを学べる教室を開いています。

遊び感覚で学べるから、自然とパソコンや論理的思考に親しめます。

小さな頃からデジタルに強くなるチャンスをぜひお子さまに!

 

体験やご相談はお気軽にどうぞ!