ビジネスの効率化と成長を加速させるためのツールとして、世界的に利用されている「セールスフォース」。
企業の競争力を高めるために導入したいと考えるでしょう。
しかし「セールスフォースって具体的に何ができるの?」のか疑問がでてきませんか。
本記事では、セールスフォースの具体的な機能や活用方法を解説していきます。
この記事を読めばセールスフォールでできることや導入する場合の課題がわかります。
また、セールスフォース導入によって得られる効果や計画を立てる際の参考情報が載っているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
セールスフォースでできること
CRM(顧客関係管理)
セールスフォースは、CRMをするための強力なツールです。
業界をリードするCRMソリューションです。
多くの企業は下記のようにセールスフォースを活用しています。
- 顧客の購買履歴
- 行動パターン
- 顧客からのフィードバック
企業は顧客の複数のデータポイントを一元化することで、顧客体験を向上させて企業の競争力を高めることができるでしょう。
データ分析
企業が意思決定を行うためのデータ分析が可能です。
セールスフォースには強力なレポート作成機能があるから。
レポート作成機能を用いて、売上、カスタマーサービスの指標、マーケティングキャンペーンのパフォーマンス等の各種指標をダッシュボードで確認できます。
セールスフォースを使うことで企業はデータ分析を行い、事業戦略を立てやすくなるでしょう。
MA(マーケティングオートメーション)
セールスフォースは、マーケティング活動を自動化してくれます。
組織のマーケティング効率を向上させるからです。
一部の機能ですが、顧客の行動に基づいたパーソナライズされたメッセージを自動的に送信する機能があります。
例えば、ECサイトでは、商品をカートに入れたが購入をしていない顧客に対して自動的にメールを送信し、購入を促進しています。
セールスフォースのマーケティング機能によって、企業が顧客エンゲージメントを向上させることができるでしょう。
企業に合わせたアプリのカスタマイズ
セールスフォースは企業の業務にあわせて使用することができます。
ビジネスニーズに合わせてカスタマイズ開発ができるから。
セールスフォースのカスタムアプリケーション開発機能は、企業が独自のビジネスニーズに合わせたソリューションを開発可能です。
カスタマイズができると競争優位性を向上させるためのより強力なツールとなるでしょう。
情報検索と業務効率化
セールスフォースは情報検索機能を使うことで、業務の効率化を図ります。
様々なデータを登録でき、必要な情報を容易に呼び出すことができます。
業務をする際に、情報を検索する時間を節約でき、より重要な仕事に集中することができるでしょう。
業務プロセスの管理
セールスフォースを利用することで業務プロセスの管理を容易にします。
例えば、顧客からの問い合わせや要求の追跡、サービスの改善、営業の管理など、多岐にわたる業務プロセスを効率的に管理できます。
セールスフォースは業務プロセスをスムーズに管理し、組織全体の生産性を向上させるツールを提供します。
セールスフォースの課題と対処方法
セールスフォースの導入の難しさ
セールスフォースの導入は難しいと言われています。
セールスフォースの機能が多岐にわたっているため。
導入時にさまざまな設定が必要で専門知識が必要とされることが多いです。
社内に必要な専門知識を持つ要員がいないと導入が難しいでしょう。
そのため、多くの企業はセールスフォースを導入するために外部の企業に依頼することが多いです。
セールスフォースの導入を失敗したくないなら、するなら適切なサポートとガイダンスが必要です。
導入費用の高さ
セールスフォースは導入費用が高いという課題があります。
セールスフォースは多機能であるため。
前述していますが、セールスフォースは顧客管理やマーケティングの自動化など様々な機能があります。
多くの機能があるため、導入時のコストが高いでしょう。
しかし、これら全てを別々に導入するコストを考えると、セールスフォースのコストパフォーマンスは高いと言えます。
例えば、セールスフォースを導入することで顧客管理が一元化され、営業チームの生産性が向上すると言われています。
セールスフォースは投資対効果は非常に高いと言えるでしょう。
運用の難しさ
セールスフォースを導入しても運用が難しいです。
多機能であることや今まで使っていたシステムから変わるため。
今まで利用してきたシステムが変わると操作感が異なり、今までと同じスピードで作業できなくなります。
そして、使えないとユーザーから不満がでる可能性があるからです。
そのため、セールスフォースの全機能を最大限に活用するためには、適切なユーザートレーニングとサポートが不可欠です。
導入を決めたら、全スタッフに対するセールスフォースのトレーニングプログラムを実施してください。
社員たちは各機能の使い方を理解し、仕事を効率化させるでしょう。
セールスフォースの導入で得られる効果
セールスフォースの導入は企業のビジネスに大きな変革をもたらします。
企業の業務を網羅できる可能性があるから。
セールスフォースを導入してできる機能は下記のとおり。
- CRM
- マーケティング
- サービス
- コミュニティ
- 分析
- アプリケーション開発
ビジネス全般に渡る多機能性を持っているため、企業はデータ管理と業務プロセスを一元化し、効率化を実現することが可能です。
導入結果の期待値
セールスフォースを導入して失敗しないために、明確な目標と期待値設定が必要です。
具体的な目標を立ててプランニングする必要があるからです。
セールスフォース導入前に具体的なKPIを設定しましょう。
導入後の1年間は設定したKPIが達成されたかどうかを検証し、導入の成功を評価しました。
期待値を明確にすることで、セールスフォースの導入が企業の目標達成にどの程度貢献したかを評価することが可能となります。
セールスフォース導入計画の立案
セールスフォースの導入を成功させるためには、しっかりと導入計画をたてることが重要です。
事前の計画がないと導入がうまくいかない可能性が高まります。
計画として考えるべき項目には下記のようなものがあります。
- 企業の何に課題を感じていて何を解消したいか
- 導入に必要なリソースの確保
- どこまでが導入でできるかカスタマイズが必要になるか
- どのようにユーザートレーニングをしていくか
上記の内容を事前に計画することで、導入プロジェクトのスムーズな進行ができます。
もし導入計画の立案を自社の要員でやるのが不安な場合、外部の要員を確保するとよいでしょう。
コンサルタントを雇用したり、セールスフォースの構築経験があるエンジニアを調達できると導入計画が立てやすくなるでしょう。
まとめ
セールスフォースはビジネスの成長と効率化を可能にするツールです。
セールスフォースは顧客関係管理(CRM)からデータ分析、マーケティング自動化、アプリケーション開発、情報検索と業務効率化、さらに業務プロセスの管理まで、あらゆるビジネスシーンで活用できます。
しかし、導入する過程ではさまざまな課題が立ちはだかることも事実です。
そのためには、ツールの特性とビジネスに与える影響を理解しつつ、具体的な導入計画を立てることが重要です。
何が企業の解決したい課題なのかを明確にして、セールスフォースを導入しましょう。
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この記事が「セールスフォースで何ができる?導入の課題と対処法を解説」を知りたかったかたの参考になれば幸いです。