WEBサイトをお持ちならスマホアプリ開発も!追加作成する利点を紹介します

2022.08.24
カテゴリー:オフショア開発

「なんだか最近、WEBサイトから依頼が減ってきたかも」

 

もしかすると、それはユーザーニーズが変化しているのが原因かもしれません。

 

人々は楽に、そして簡単に利用できるサービスを求めて、利用するサービスを変えていきます。

 

そこで役立つのが、簡単に利用できるスマホアプリです!

 

この記事では、WEBサイトを運営しているけど、まだスマホアプリは持っていない人向けに、スマホアプリ開発がオススメな理由と、活用できるポイントについて解説しています。

 

WEBサイトの流入率が減ってきたと感じたなら

 

WEBサイトで、次のようなサービス提供をしている店舗・企業も多いのではないでしょうか。

 

  • 予約サービス
  • WEB購入サービス
  • 情報発信(キャンペーンなど)

 

WEBサイトは、これらの機能を一括で利用できることから、簡単に管理できます。しかし、ユーザー目線で考えていくと次のことをネックに感じる人もいます。

 

  • わざわざサイトを訪問するのが面倒
  • ログインや個人情報の入力が手間
  • スマホだとページ見づらい

 

そのため、近年では利便性や使いやすさが重視され、スマホアプリを利用するユーザーが増えています。また、その影響もあって、相対的にWEBサイト利用者が減少しているのです。

 

「最近WEBサイト利用者が減ってきたかも…」と感じているのは、スマホアプリの利用者数が増えたことが関係しているかもしれません。

 

スマホアプリ開発をおすすめする理由

 

すぐにでもサービス利用者の減少を改善していきたいのなら、スマホアプリ開発を検討してみてください!

 

おすすめする理由が3つあるので、1つずつ見ていきましょう。

 

①既存WEBサイトをもとに開発できる

 

すでにWEBサイトを持っている場合には、ベースデザインやシステムが揃っている状態です。

 

そのため、スマホアプリ開発における、基本設計などの手間を大きく削減できます。

 

その理由は、どちらもデータベースやサーバーなどの処理機能が同じであり、表面のソフトウェアだけが変えていけるということが関係します。

 

通常よりもハイスピードでスマホアプリ開発が行えるため、スマホアプリを依頼するコストを抑えられるのが魅力です。

 

なかには、WEBサイトとスマホアプリの両方を一度に依頼して、費用を抑える店舗・企業も多くあるのです。

 

②スマホユーザー向けにサービス提供ができる

 

「サービス利用といったら”アプリ”を使う」というユーザーが増えています。

 

そういったユーザーはWEBサイトなどを利用することが少なく、スマホアプリしか利用しません。また、逆にWEBサイトしか利用したくないと考えるユーザーもいます。

 

このことからユーザーニーズに合わせて、店舗・企業サービスを利用してもらいたいのなら、スマホユーザー向けのサービス提供は、スマホアプリ開発がカギを握ります。

 

処理速度が速く、使いたい機能を揃えられたスマホアプリであれば利用ユーザーが増加するだけでなく、継続利用が期待できます。

 

また、スマホアプリ内にお得な情報を流していけば、新たなサービス利用も期待できるので、新規顧客獲得のために準備してみてはどうでしょうか。

 

③プッシュ通知でお得情報を発信できる

 

スマホアプリ開発の魅力は、何といってもプッシュ通知が送れるという部分にあります。

 

従来のWEBサイトの場合、ユーザーがメールアドレスを登録をやってくれれば、お得情報をメールで送信できます。しかし、昨今はメール機能の利用低下によってWEBサイトからのお得情報を見てもらえなくなっているのです。

 

スマホアプリのプッシュ通知は、スマホアプリをインストールしたユーザーの操作画面自体に通知を表示できるので、見てもらいやすい情報提供が行えます。

 

スマホアプリとWEBサイトを使い分ける3つのポイント

 

「WEBサイトとスマホアプリはどんな使い分けができるの?」

 

便利に利用できるスマホアプリですが、WEBサイトの運営だけで満足している場合には、必要性を感じない人も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、スマホアプリとWEBサイトの「使い分け」と「集客効果に役立つポイント」について解説します。

 

①更新頻度

 

スマホアプリとWEBサイトは、更新頻度が違います。

 

WEBサイトは受動的な立ち位置でサービス提供を行うため、ブログなどの情報発信がなければ、更新する機会が少ないと言えます。

 

一方、スマホアプリはキャンペーン情報やお知らせ、またWEBサイトに掲載しているブログといった更新情報を複数発信できるため、能動的な立ち位置でユーザーに情報提供ができます。

 

なかには、スマホアプリで情報提供、商品購入・サービス利用はWEBサイトという風な使い分けをしている店舗もあります。

 

②利用者

 

スマホアプリとWEBサイトは、利用者の生活スタイルで使い分けられています

 

たとえば、平日に仕事をしている人であれば、会社の休憩時間や移動時間を利用してサービスをチェックするため、スマホを通じてサービスを利用します。

 

また、休日であれば自分の時間を確保できるため、PCを用いてWEBサイトを利用する人が増えます。

 

最近では、自宅にPCを置かずにスマホだけでネットとつながっているユーザーも多いので、自社で提供しているサービスの顧客層を意識し、WEBサイトとスマホアプリの、どちらをメインに使うべきか検討してみるといいでしょう。

 

③詳細情報

 

スマホアプリは簡素的な情報、WEBサイトは詳細な情報を入れることが多くあります。この理由は使うデバイスが大きく関係します。

 

スマホなど小さい画面で大量の文字がある詳細なWEBサイトを見るのは大変です。また逆に、PCで簡素化されたサービスを見るのも味気ない感じがします。

 

情報量や見栄えなども利用ユーザーの変化に大きく関わってくるため、ユーザーニーズを意識した情報提供を行うように注意しましょう。

 

スマホアプリ開発は依頼がオススメ

 

「スマホアプリ開発に興味が出てきた!でも、どうやって開発するの?」

 

それなら、スマホアプリはプロに任せてみるのがオススメです!

 

近年、スマホアプリ開発に長けた企業が増えているため、依頼をオススメする3つの理由について解説します。

 

①低予算で開発してもらえる

 

近年ではWEB技術の進歩に伴い、以前に比べて1つ1つのサービスをつくる手間が小さくなっています。

 

その効果もあって、スマホアプリは「ハイスピード」かつ「低価格」で依頼でき、短期間でお求めのアプリがゲットできるのです。

 

なかには「予算が少ないとスマホを作れないのでは」と考える人もいますが、利用するサービスを比較検討していけば、低予算でも品質の高いスマホアプリを開発してもらえます!

 

②段階的に開発状況が分かる

 

「完成したスマホアプリをもらったけど、どうにもデザインや使い心地がイメージと違う感じがする。だけど、今更修正をお願いしたらかなり費用が増えそう…」といった不安を感じる方も多いはずです。

 

いきなり完成品が渡される。じつはこのイメージ、かなり昔のものなんです。

 

現在では、段階的に進捗状況やデザイン確認を行いながらスマホアプリを開発してもらえます。

 

余計な修正費用を支払うことなくスムーズに完成にたどり着くことができるのです。

 

段階的な開発が行われることによって、ハイスピードでの納品が可能になるのも魅力です。

 

③知識がなくても高品質なスマホアプリをゲットできる

 

スマホアプリ開発は、依頼のほかにも自身でプログラミングを行えば開発することができます。

 

しかし、その開発には莫大な知識と設備、そして時間が必要です。

 

限りある時間の中で高品質なスマホアプリを作りたいのなら、知識がなくても高品質なスマホアプリをゲットできる「依頼」がオススメです。

 

分からないことはプロに任せる。

 

そうすることで、いますぐに欲しかったスマホアプリが手に入ります。

 

スマホアプリはマーケティングツールとしても活用しよう

 

スマホアプリが完成したのなら、ただ情報発信を行うツールとして利用するのではなく、マーケティングツールとして活用していきましょう!

 

スマホアプリユーザーが利用した情報はデータベースに蓄積されていきます。

 

そこから、次のようなデータ分析を行うことができ、今後の店舗活動のヒントが見つかるでしょう。

 

  • 利用ユーザー層(年齢・性別など)
  • 利用サービスの順位
  • 利用時期・購入時期(時間帯や季節)

 

マーケティング分析を行えば、在庫などを残すことなく上手く仕入れ商品をさばききることにも使えるので、ぜひ上記のようなことにも役立ててみてください。

 

おわりに

 

この記事では、WEBサイトを持っているけど流入数が減ってきたという人を対象に、スマホアプリ開発の魅力や依頼による開発がオススメの理由をご紹介しました。

 

最近では低価格で高品質なスマホアプリをゲットできるようになっているため、この機会に開発を検討してみてはどうでしょうか。

 

SOFTASIAでは、スマホアプリ開発について、次の悩みを抱える企業様のサポートを行っています。

 

  • スマホアプリを導入してみたい
  • スマホアプリ開発の手順や費用を知りたい
  • プロからスマホアプリ開発の意見・提案を聞きたい

 

弊社は、あなたのスマホアプリ開発を全力サポートしています。

 

無料相談も受付中ですので、お悩みなどがありましたら、こちらからお問い合わせください。