- 働き方改革を進めるのに「Salesforce Employee Service」が良いと聞くが何が良いのか知りたい
- 最近、従業員の離職率が気になる。従業員の業務をサポートするシステムを導入したい。
- いくつか人事管理システムがあるのでどれが良いのか知りたい
といった悩みや疑問はありませんか。
企業にとって従業員の満足度を向上させることは重要な課題です。
変化の早い社会で生き残るには持続的に企業活動を行う必要があるから。
Salesforce Employee Serviceは従業員向けのクラウドサービスの1つであり、業務効率化やコミュニケーション改善に役立つと聞き導入を検討するかと。
しかし「Salesforce Employee Service」のことがよくわからずに悩みませんか。
そこで本記事では、Salesforce Employee Serviceとは何か?メリットや比較対象について詳しく解説し、導入を検討する際に役立つ情報を提供します。
目次
Salesforce Employee Serviceとは
Salesforce Employee Serviceを簡単にいうと、クラウドベースの人事と業務管理システムです。
下記のような様々な目的に利用できます。
- コミュニケーションの活性化
- 業務フローの自動化
- 従業員のトレーニング管理
従業員の生産性を高める強みがあるので、生産性が向上することが期待できるでしょう。
Salesforce Employee Serviceのメリットと活用方法
Salesforce Employee Serviceのメリットの活用方法は下記のとおり。
- 社内コミュニケーションの効率化
- 様々な管理作業の自動化
- 従業員のスキルアップ
順番に解説します。
社内コミュニケーションの効率化
Salesforce Employee Serviceを活用することで、社内コミュニケーションの効率化が図れます。
様々な情報が見える化できるから。
従業員の連絡先の管理が一元化されているのでスムーズなコミュニケーションが可能になります。
プロジェクトの進行状況や課題の共有が容易になります。
様々な管理作業の自動化
業務フローの自動化ができるから。
下記のような作業を自動化できます。
- 申請書などの承認プロセス
- メンバーのタスク管理
- クライアントへの報告書の作成
繰り返し行う作業を自動化することで、従業員の負荷を軽減し、従業員の満足度を高めることができます。
従業員のスキルアップ
トレーニングの受講と管理が容易にできるから。
受けたいトレーニングを従業員が自己申請で受講できたり、従業員のトレーニング受講状況を管理できます。
従業員がトレーニングを受けやすい仕組みづくりができるので、適切なフォローができます。
Salesforce Employee Serviceを導入することで、社員満足度の向上や従業員の生産性向上が期待できます。
しかし、導入すれば必ず課題が解決するわけではありません。
次の章ではSalesforce Employee Serviceの導入を失敗しないように注意点を解説します。
Salesforce Employee Serviceを導入する際の注意点
Salesforce Employee Serviceを導入する際には、下記のような注意点があります。
- 業務に合わせたカスタマイズが必要
- 従業員に対する使い方のトレーニング
- 継続的な改善をしていく
- 構築経験のある企業が少ない
順番に解説します。
業務に合わせたカスタマイズが必要
カスタマイズしないと自社の業務に適用できない可能性があるから。
多くの企業で使えるように基本的な人事管理機能が提供されています。
業務によっては特にカスタマイズせずに使えるものもあれば、かなり手を加えないと使えない業務もあるでしょう。
もし多くのカスタマイズが必要になると導入に時間がかかったり、開発するために多くの費用が発生したりする恐れがあります。
失敗しないためには、導入前に社内のニーズや業務を明確にして、どのくらいカスタマイズが必要かを検討しましょう。
従業員に対する使い方のトレーニング
システムを導入する前から従業員への教育は必要です。
使い方がわからないとシステムが使われなくなるから。
従業員のために導入しても、使う側の従業員が利便性を感じないとせっかく導入したのに有効活用されません。
そのためSalesforce Employee Serviceを導入する前にマニュアルの作成や利用方法のトレーニングをして、従業員にとって使いやすい環境を整えましょう。
継続的な改善をしていく
導入後の状況を把握しておかないと導入効果がわからないから。
下記のように運用や管理が必要になります。
- システムをモニタリングして、アプリの動作確認やユーザーの使用状況などを把握
- 業務の変更や現場の声を聞いてのシステムの改善
- 従業員が有効活用するためにサポート体制
そのため、従業員からのフィードバックを収集したり、定期的に評価を行ったりして導入効果を最大化していきましょう。
構築経験のある企業が少ない
2022年6月に提供されたサービスだから。
自社メンバーやベンダーに開発を依頼しても構築した経験がないと言う企業も多いでしょう。
そのため情報が少なく開発を始める際のリスクとなる可能性があります。
なお、SOFTASIAでは「Salesforce Employee Service」の構築をサポートした経験があります。
オフショアの要員を活用しているため、コストを抑えつつ導入できました。
無料で相談を受け付けております「Salesforce Employee Service」の導入で悩まれているかたはこちらから連絡ください。
徹底的にあなたの導入をサポート致します。
Salesforce Employee Serviceの選定ポイントと比較対象
Salesforce Employee Serviceの導入を決めるには選ぶ際のポイントを明確にするのが重要です。
そこでSalesforce Employee Serviceの選定のポイントと代表的な人事管理システムとの比較結果について解説します。
選定ポイント | Workday | Salesforce Employee Service | SAP SuccessFactors |
---|---|---|---|
コスト | 会社の規模や導入の体制により異なるが数十万円〜数千万円 | 会社の規模や導入の体制により異なるが数十万円〜数千万円 | 会社の規模や導入の体制により異なるが数十万円〜数千万円 |
使いやすさの ポイント |
・人事管理機能とファイナンス管理機能を一元化しているため、シームレスな管理が可能・モバイルアプリが充実しており、スマホからも使いやすい | ・企業のニーズに合わせたカスタマイズがしやすい
・人事管理と業務管理ができるのが強み ・他のSalesforceのクラウドサービスとの連携がスムーズ |
・国際的な導入実績が豊富で、グローバル企業に適している
・データ分析機能が強く、人事戦略の改善に役立つ指標を提供してくれる |
コミュニケーションの しやすさ |
従業員のキャリアプロファイルをもとに業務経験やスキルを把握して社内の人材をマッチングがしやすい。 | チームのタスクやプロジェクトの進捗状況や社内の人材情報の共有を簡単にできる。 | 社員の評価や目標管理など、組織全体の人事情報を共有しやすい。 |
導入実績が多い企業 | グローバル企業、日本の大手企業、ベンチャー企業 | 世界や日本の大手企業や中小企業 | グローバル企業や大企業向け |
おすすめの企業 | ・人材管理に力を入れたい企業
・グローバル企業、日本の大手企業、ベンチャー企業 |
・人事管理とITシステム開発の管理に力を入れたい企業
・大中小と様々な企業 ・カスタマイズを考えている企業 ・既にSalesforceを使っている企業 |
・人材育成に力を入れたい企業
・グローバル企業や大企業向け ・既にSAP製品を使っている企業 |
Salesforce Employee Serviceは、様々な企業のニーズに対応できるのが強みです。
業務の管理や人材管理ができること、さらに高いカスタマイズ性を備えているので自社の業務にあわせた導入がしやすいでしょう。
まとめ:Salesforce Employee Serviceを導入して人材と企業の成長を加速させよう
Salesforce Employee Serviceは、従業員向けのクラウドサービスです。
従業員同士のコミュニケーションを改善したり、業務を効率化したりするための様々な機能があります。
また、他の人事管理システムと比較しても、使いやすさやカスタマイズ性などの面で優れています。
Salesforce Employee Serviceを導入して、従業員の生産性向上や満足度向上につなげて企業の成長を加速させましょう。
SOFTASIAでは、あなたの「Salesforce Employee Service」の導入をサポートしております。
導入をサポートした経験があるため導入時の課題や予算、スキルのある要員の準備などで知見があります。
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この記事が「Salesforce Employee Serviceとは?メリットや比較対象」を知りたかったかたの参考になれば幸いです。