Salesforceのカスタマーサポートを利用して顧客満足度を向上する方法【Employee Service】

2023.07.5
カテゴリー:DX

 

Salesforceのサービスを活用して、社内満足度を向上させたいと考えていないでしょうか。

しかし、社内の人間だけでうまく対応できるか不安な人も多いでしょう。

 

そこでこの記事では、Salesforce利用時の品質を高めるためにカスタマーサポートの活用方法について紹介します。

顧客満足向上に欠かせないシステム「Employee Service」をベースに、カスタマーサポートの利用方法や事例を解説するので、効率的な顧客満足度向上のコツを見ていきましょう。

 

Employee Serviceについて詳しく知りたいなら、当社3inkにご相談ください。

サービス説明はもちろん、お見積もり相談など、初めての方にも分かりやすく対応させていただきます。

 

3inkにEmployee Serviceのことを相談する

 

※「Employee Serviceの記事を見た」とご連絡いただけば、優先的にご返答いたします。

 

Salesforceとは

出典:https://www.salesforce.com/jp/

 

Salesforceとは、クラウドベースの業務効率化システムを提供する「株式会社セールスフォース・ジャパン」のサービスです。

セールス関連のシステムはもちろん、サービス向上やマーケティングなど、さまざま目的で利用できるシステムが揃っています。

そして、顧客満足度を向上させたいときに利用できるのが、Employee Serviceです。

 

Employee Serviceの詳しい情報を知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

製品デモを利用できるほか、無料トライアルも用意されているのでお試し利用も可能です。

Employee Serviceとは?社内満足度を高める従業員エンゲージメントサービスの魅力

 

Salesforceカスタマーサポートを利用すべき理由

 

Salesforceを利用して顧客満足度を向上させたいのなら、ぜひEmployee Serviceのカスタマーサポートを利用してみましょう。

 

カスタマーサポートを利用すべき理由は、主に次のとおりです。

 

  • 社内で解決できない問題を対処してくれる
  • 分からないこと、不安なことを相談できる

 

Employee Serviceは、画面構成をカスタマイズして利用できる便利なシステムである一方、初心者の多くが機能を使いこなせずにいます。

また、Employee Serviceを活用すれば、従業員の悩みや不安を解決する施策を検討できますが、次のように活用方法が分からずにお困りの方もいるはずです。

 

「情報を集めたけど、どのように活用したらいいか分からない」

「従業員の潜在的な不安を分析する方法が分からない」

 

この際、カスタマーサポートを利用すれば、Employee Serviceの利用者の悩みを即座に解決してくれます。

 

もちろん手探り状態で答えを導きだすことも大切ですが、従業員満足度は企業全体に影響する問題です。

スピーディーな対応が求められるため、効率よく従業員満足度を改善したいなら、カスタマーサポートに相談するのがおすすめです。

 

Salesforceカスタマーサポートの種類

 

Salesforceで利用できるカスタマーサポートの種類は次のとおりです。

 

  • 電話サポート
  • チャットサポート
  • コミュニティサポート

 

詳しい利用方法を見ていきましょう。

 

①電話サポート

Salesforceでは、直接コミュニケーションを取りながら問題を解決したい人向けに、電話サポートを提供しています。

 

会話を通じてカスタマーサポートを利用できるため、社内満足度管理への不安や疑問をスピーディーにアドバイスしてもらえるのが魅力です。

プロのアドバイザーが対応してくれるため、システム利用に関する悩みを当日中に解決できるでしょう。

 

②チャットサポート

Salesforceでは、簡単な質問やちょっと気になるポイントなど、手軽さを求める質問に対応できる、チャットサポートを提供しています。

 

公式サイトの画面右下にチャットサポート画面が用意されているので、すぐにサポートを利用できるのがポイントです。

簡単なお悩みなら、ほんの数分あれば解決できるので、ぜひ活用してみてください。

 

③コミュニティサポート

Salesforceでは、文章による回答、データ資料添付による対応として、知識や事例がまとめられたコミュニティサポートを提供しています。

 

深い部分まで説明が必要な質問や疑問に対して利用できるのが特徴です。

返答までに多少の時間が必要ですが、質問への回答はもちろん、参考URLや資料、データなどを送信してもらえます。

 

Salesforceカスタマーサポートを使って顧客満足度を高める方法

 

「カスタマーサポートの具体的な使い方が分からない」とお悩みではないでしょうか。

ここでは、Salesforceのカスタマーサポートを使い、顧客満足度を高める方法を2つご紹介します。

 

導入後に起きるかもしれない不安・トラブルに対応するため、詳しい動き方を覚えておきましょう。

 

①不安点・疑問点の解決

簡単な不安・疑問なら、以下のサポートを利用して解決するのがおすすめです。

 

  • チャットサポート
  • コミュニティサポート

 

例えば、

「システムの操作方法が分からない」

「使いたい機能がどこにあるのか分からない」

といったサポートなら、電話をせずに解決できます。

 

特におすすめなのがスピーディーに問題を解決してくれるチャットサポートです。

手軽に質問できるので、ぜひ利用してみてください。

 

また、コミュニティサポートをチェックすれば過去の質問をチェックできるので、疑問を自己解決できるかもしれません。

 

②実施状況に対するアドバイス

運用の実施状況に対してアドバイスが欲しいなら、以下のサポートを利用するのがおすすめです。

 

  • コミュニティサポート
  • 電話サポート

 

コミュニティサポートを利用すれば、データの活用や分析方法など、Employee Serviceの根幹に関わるポイントを文章で具体的にアドバイスしてもらえます。

過去の事例をもとに、適格なアドバイスをもらえるほか、資料や参考URLを添付してもらえるなど、解決案・代替案をすぐに提示してもらえるのがポイントです。

ただし、伝え方によって返答内容が変わるので、ロジカルな説明が求められます。

 

また、コミュニケーションを図りつつ適切に解決方法を導きだしたいのなら、電話サポートがおすすめです。

サポートのプロによるヒアリングで、質問内容や不安を具体化してもらえるほか、電話越しにシステムを操作しつつ、動き方をアドバイスしてもらえます。

 

Salesforceカスタマーサポートと一緒に利用したい2つ取り組み

 

Salesforceのカスタマーサポートを利用すれば、効率よく社内満足度の改善を目指せます。

ただし、すべてをサポートに頼るのではなく、担当者自らスキルアップすることも重要です。

 

最後に、カスタマーサポートとは別で利用できるSalesForceの便利なスキルアップ方法を2つご紹介します。

 

方法①Salesforce認定講師によるトレーニング「Trailhead Academy」

Trailhead Academyでは、Salesforce認定講師からマンツーマンでスキルアップのトレーニングを受けられるサービスです。

 

操作方法はもちろん、収集したデータの活用法といった応用知識にも対応しています。

分からないことを質問できるだけでなく、運用のヒントが手に入ります。

 

Salesforceが提供するシステムごとにトレーニングが用意されているので、ぜひサービスを活用しつつ、知識・スキルを伸ばしていきましょう。

 

Trailhead Academyをチェックしてみる

 

方法②ビジネススキルUP「無料メルマガ」

Salesforceでは、社内満足度の改善・向上など、ビジネスで役立つコンテンツの無料メルマガを提供しています。

手軽に情報を集められることはもちろん、社内満足度改善のコツや参考情報をチェックできるのがポイントです。

 

無料で取得できるので、Salesforceを利用して社内満足度を改善したいなら、ぜひ登録してみてください。

 

無料メルマガを取得してみる

 

おわりに

この記事では、クラウドベースの業務効率化システムを提供するSalesforceを利用して、社内満足度を改善したい人向けに、カスタマーサポートの活用方法についてご紹介しました。

 

Salesforceが提供する「Employee Service」は、離職率の高い企業の課題を解決し、従業員のモチベーションを向上させる便利なシステムです。

 

Employee Serviceについて詳しく知りたいなら、当社3inkにご相談ください。

サービス説明はもちろん、お見積もり相談など、初めての方にも分かりやすく対応させていただきます。

 

3inkにEmployee Serviceのことを相談する

 

※「Employee Serviceの記事を見た」とご連絡いただけば、優先的にご返答いたします。